ベリキューヲタクがすごいスピードでJUMP沼に落ちたお話

なんとなくTwitterとかにも書き辛いし、

7月のうちにこの気持ちというかなんというかそういうものをどこかに書き出しておきたかったのでブログを書くことにしました。



(当方本当に本当にド新規なので多々間違ってること等あるかもしれませんが個人のメモだと思ってお読みいただけると助かります…とても長いメモです)



私は今までずっと女性アイドルのファンをしていました。

小さい時から女性アイドルが大好きです。

 


48やiDOL☆street等の道も通りましたが
ここ5、6年は特にハロー!プロジェクト
Berryz工房
℃-ute
Buono!
のいわゆるベリキューヲタクをしておりました。




2015年3月にBerryz工房が無期限の活動休止をし

2017年5月にはBuono!の実質ラストコンサート(嗣永桃子が6月に芸能界引退予定だった為)を経験し

6月には℃-uteが解散、嗣永桃子が引退

という出来事がありました。



自分が大学生になって現場に行けるようになってからは何をするにも選ぶにもこのベリキューを最優先として生きてきたのでこれからどうしていけばいいんだろう?
とふわふわよくわからない気持ちで未だにいます。
(今はもう社会人)





で、そんなベリキューヲタクだった私が
ずっと女性アイドルのヲタクをしていた私が
あまりにもすごいスピードでHey!Say!JUMPの沼に落ちてしまったの。
(ちなみに、沼に落ちるという表現を使ったのは元カントリー・ガールズ稲場愛香ちゃんの沼に落ちた時以来2グループ目)


今までもジャニーズは人並み以上には好きだったしテレビに出ていれば好んで観るくらいには好きでした。
ジャニーズのそれぞれのグループで
この曲好きだなーって1曲単位でハマる事はたまにあったけど深追いしようと思ったことはありませんでした。

 

 


私がアイドルを好きになったのは
歌って踊る可愛くてキラキラ輝いている女の子が素敵
っていうのももちろんあったけど
そもそもはアイドルソングが自分の好きな音楽ジャンルでハロプロも48も初めは"アイドル"っていう認識は無かったんですよね。

しばらくしてから、
あ、こういうのがアイドルっていうのね推しってこういう感じなのねって感覚になった気がします。

何が言いたいかっていうと
アイドルソングが好きな音楽ジャンルってことはジャニーズ(男性アイドル)の曲も元から好きな音楽ジャンルってわけですよ。



ハロプロのアイドルが音楽特番に出る時はその番組丸々録画をするんですけど、
その録画したものを観る時にハロプロだけを観るんじゃなくてハロプロと48とPerfume西野カナとmiwaとジャニーズ辺りは飛ばさないで観るよーって感じでいつも観てました。


 

 

 


そろそろ本題いかないとですね。

この夏ももう既に音楽特番沢山あったと思うのですが
どの局も同じ時期に番組やるからアーティストも同じ曲をあっちゃこっちゃでやるじゃないですか。

そこで何回も見かけて、いいなーと思ったのが
Hey!Say!JUMPのprecious girlだったのです。


私はアップテンポな曲が好き。
ライブでは明るかったり可愛い曲が好きだけど、
好きになりやすいのはマイナー調というかかっこいい曲。

普段の自分の傾向からしてもprecious girlは好きになりやすいタイプの曲だったのはそうだと思うんだけれど、ダンスもいいなーって思って。

 

 

2、3年前あたりだったかな

音楽番組観てた時に、

あれ?Hey!Sey!JUMPっていつからこんなに踊るようになったの?!

ってびっくりした記憶があって。

 

もしかしたらその時℃-uteみたいってちょっと思ったかも 笑

 

私の中ではそんなにダンスナンバーやってるイメージって無かったのよ。

 

でもやっぱりハロプロ好きなだけあってパキパキかっこよく踊って歌ってるグループって目に留まっちゃうみたい。

 

 

いいねぇ~

くらいの軽い気持ちでその時はそれ以上何も無かったんだけど。笑

 

 

 

それでまぁ2017年の今

precious girl観たらやっぱりダンスパキパキでハマっちゃったのね?

 

でも多分ここで止まってたらもしかしたらいつもと一緒のパターンだったかもしれないんだけど。

私は見てしまったの。

 

 

というのも

わたくし、ベリキューを応援してた時代から

「あの曲のどこそこの部分でなになにちゃんが手の向きこうやるのがめっっっちゃ可愛くって...!!!!!」

みたいなあまりにもマニアックで細かすぎるところが目に入ってしまう特技(?)がありまして><

 

 

あれはTHE MUSIC DAYの時だったかなぁ

 

"普通に"Hey!Say!JUMP好きだしprecious girl好きだし観てたわけですよ。

(あ、このグループの中だったら山田くんだなぁとは昔っから思ってはいた)

 

"普通に"観てたら最後の最後に山田くんが振り間違えたんですよ!

あ~~~ど真ん中でしかも最後の最後で間違えたな~

なんて思って見てたら踊りながら(止まった後も)やっちまったって舌チロってやったんです!!

テレビだし生放送だし何事も無かったかのように終わらすのかと思ってたからその一瞬が衝撃的で...。

 

人生で初めて男性アイドルを(というか男の人を)かわいい...と思ってしまったのです。

"かわいい"と思ってしまった事自体自分でもびっくりでそこから私の中で何かが変わってしまいました...笑

 

 

テレビの中の人とかだと全然大丈夫だけど、

リアルな世界だと基本的に男の人怖くて極力接さない方向で生活してたからこの人かっこいい~とかいう感情もほとんど味わわないで生きてきたんですよ私。

 

なのに

Hey!Say!JUMPがかっこよくって

山田くんのやっちまったがかわいい

と感じてしまったのです。

 

あの時全体映すのに引きの図だったから小っちゃかったし

ちゃんと見てなかったらあんなの気付かなかったと思うんです

 

 

細かいとこ見ちゃう技がこんなとこで使われてしまうとはーーー!><

って感じなんです、はい。

 

 

 

 

もうそっからは沼にずぶずぶですよ

 

 

 

THE MUSIC DAYはきっかけに過ぎなかったんだけど。

初めて(?)ジャニーズの動画を検索しました。

 

うううハロプロと違ってMVが上がってない!動画が少ない!泣

 

 

関連動画とかで

「いただきハイジャンプ」

の動画が出てきました。

冠番組あったなんて知らなかったよー泣

キスマイBUSAIKU!?は時々観てたのになんで知らなかったんだろう(´Д`)

 

 

 

最初に観たいたジャンがたまたま山田くんと伊野尾くんと中島くんがジェットコースター乗るやつで。

山田くんの口が悪くてびっくりした 笑

けどジェットコースター乗ったら泣いちゃうし何だこの子は~!って余計興味を持ってしまう結果に。笑

 

そっからいたジャン動画をたくさん観まくったんだけど、

今までみんなが歌ってるところかドラマ出て演技してるとこしかほとんど見てこなかったから

Hey!Say!JUMPってみんなおもしろすぎじゃない?!?!?!

ってまた衝撃にぶち当たって 笑

 

もうこのグループ完全に好きになったよね 笑笑

 

 

このハマり方はBerryz工房のどハマりした時に似てるかもーって

 

Berryz工房は好きだったけどハロコン(ハロー!プロジェクト全員出演のコンサート)でばっかり観てて、

それはつまり歌って踊ってるとこしか観てないようなもんなんだけど単独のイベントに行った時に

Berryz工房ってこんなにおもしろいグループだったの?!

って衝撃受けてどハマりしたんだよねー懐かしい!

 

 

手始めにまずprecious girlのCDを買ったよ

メイキング大好き人間だから1の方で!

これまたおもしろかったなぁー

 

 

Hey!Say!JUMPにハマってからすごい量の動画をもう既に漁ったんだけど今の時点でのメンバーさん1人1人の印象を書いておきたいと思います。

(最初に言っとくけど全部褒めてるよ!)

 

 

藪くんはー

八乙女くんとYa-Ya-yahやってたから私の中では有名だった 笑

(私が小学生の時ハロモニの次の時間の番組がYa-Ya-yahだったからね!)

藪くんがJUMP最年長ってこの前初めて知った!

リーダーがいないっていうのもこの前藪くんが言ってて知った!!

観た動画のせいだけど藪くん吊り橋ついてきて低クオリティな女装が印象残ってしまった 笑

 

 

 

高木くんはね、

申し訳ないことに最近まで顔ちゃんと把握してなかったんだけどなんとなく小栗旬ぽくない?って思いました。笑

your seedのMV初めて観て高木くんと山田くんのWセンターなんだ!って思った!

結構この曲好き!

なんかお兄ちゃんと弟みたいでこの構図いいなって 笑

見た目ヤンキー兄ちゃんみたいだけど意外とポンコツっぽかったりオネエみたいな時もあったりじわじわおもしろい 笑

あと高木くんってカメラ映り結構良くない???

MVのソロシーンとか結構色んな表情してくれてるし!

歌も特徴あるし高木くん結構好きかも私。笑

 

 

 

伊野尾くんはさ!

1、2年前位にアンジュルム(元スマイレージ)のりなぷーこと勝田里奈ちゃんに似てるって話題になって知った!

確かにその時回ってきた画像とか雰囲気似てたなー適当人間なところも似てる。笑

伊野尾くんってすごい適当適当言われてるイメージ、ちゃんと仕事しろとか←

グループに1人そういう人いてもいいのかもだけどね。笑

あと伊野尾くんパートの歌はクセになりやすい~

 

 

 

八乙女くんも

Ya-Ya-yahだったから知ってるけど藪くんと2人して見た目全然変わらないなーって思った 笑

あとバラエティ班というかおもしろいことする(?)言う(?)の好きなのねー

AinoArikaのラップすごいし、女装山本美月にめっちゃ似ててびっくりした!笑

こっちのが良くない?って思ったくらい←

 

 

 

有岡くんは完全にヒルナンデスの

アリ岡です!ナシ岡です!!

のイメージだったから 笑(ヒルナンデス、うちの嗣永桃子ちゃんとか岡井千聖ちゃんがよく出てたんですよね)、

結構センター付近にいたりパート多かったりするの意外だったの!

バラエティ班っていうのは間違ってなさそうだけど、

アイドル活動になるとおおーこういう魅せ方をするのかーって新鮮で結構見ちゃう。気になっちゃう。

あと語弊があるけどコード・ブルーの有岡くんのがまともに見える←

あとメンバーからの大ちゃん呼びかわいい。


 

 

岡本くんはお父さんが有名な人ってことだけ知ってたけど...英語めちゃうまー(゜_゜)

バラエティだと物静かであまり喋んない子ってイメージなんだけど実際は違うのかしら?

静かなイメージだったのに音楽番組で歌ってる時にカメラに抜かれるとウインクキメたりすごいキマるからまだまだこのお方は未知だなーなんて思っております。笑

それに年齢上の方かなって思ってたけど年下組なのね!

ちょっと前、髪の毛結わいてた時期、こういう髪型この人似合う!って思って見てたな。他の子と髪型違うから目を惹く存在だったなって思う!

4月1日生まれってどっちの学年に入ってるんだろうっていう素朴な疑問。笑

 

 

 

山田くん!!

歌って踊ったりドラマ出てたりするとこしか見たことなかったからいたジャンとかのバラエティの山田くん見てびっくり...!

クールというか、センターだしそういうところであまり目立ってなにかするイメージって無かったんだけど

悪態ついたり口悪かったりクソガキ感はんぱないし(褒めてる)

クソガキなんて悪い言葉今人生で初めて使ったかも...苦笑

でも絶叫系とかお化け屋敷とか吊り橋とか苦手だし(かわいい)

おもしろいことやらない子かと思ってたのに普通に自分から色々やったりするし(めっちゃおもしろい)

料理できるのすごいなーとか思ってたらお魚さばけちゃうしダーツできるとかなんかかっこいいしスノードーム作ってたりするし

こりゃスーパースターだわ...ってなってる私。褒めすぎ?笑

それに山田くんの踊り方好きだなぁって。

こっから重要!!!

Berryz工房夏焼雅ちゃん(現PINK CRES.)が好きなんですけど、

雅ちゃんと山田くん似てるんですよ...もちろん顔がじゃないよ...

なんだろうオーラかな?魅せ方かな?ダンスしてるとこ見てもそう思うんだけど...

とにかく雅ちゃんと山田くんは同じ匂いがするんです!

誰かにこの感じ伝わるといいなあ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

中島くんは最近ドラマ母になるを観てたから大人なイメージあったんだけどこの子も年下組なのね><!

あとこの子カメラに映るの好きだよねー笑

歌やってる時に後列行くといつも1人ではっちゃけてる気がするし、他のメンバー歌ってる時も絡みに行ったりとにかくそういう時1人はっちゃけてる 笑 おもしろいけど!

その延長線上なのかはわからないけど時々ダンスも1人おもしろい←

MV観てて金髪時代もあったのびっくりー!

今の方が好きだなぁ

 

 

最後知念くん。

ずっと普通に知念くん知念くんって言ってたけど下の名前だと思ってた←

この子も勝手なイメージでバラエティとかそんなになのかなーって思ってたんだけどめっちゃやるやん!笑

顔芸すごい!笑

真剣SUNSHINEのMVでインディアンみたいの出てきた時とかも顔すごくない?!笑

この前のVS嵐で大野くんとご飯行く行かないみたいのやってる時もおもしろかったなーっ

あとなんだっけー。。。何かの曲のスタジオライブ動画で知念くんがジャンプして空中でくるくるくるくるアクロバットしてたのほんと凄かったな...知念くんってこんなすごい事できるんだ!って思った!

 

 

 

あくまで新参者が動画とか漁って感じた印象なので、

違うよ!!みたいなとこあってもお許しくださいませ、、、

 

 

 

 

 

今回の曲好きだなーって思ったテレ東音楽祭が6月28日

ハッとなってしまったTHE MUSIC DAYが7月1日

それを踏まえてもうハマりだしてる音楽の日が7月15日

初めてジャニーズのCD(precious girl)を買ったのが7月23日

で、ふと調べたらまさかのこのタイミングでHey!Say!JUMP初のベストアルバムが発売する予定になっていて...

(10周年yearなのもベスト出してなかったのも知らなかった!)

初めてジャニーズのアルバム(I/O)を買ったのが7月26日

そして先週から関連番組の録画を始めた

 

 

...たったの1ヶ月でJUMP沼に落ちてしまいました。

 

...もっのすごいスピードで。笑

自分でも時々置いてかれそうになるもんこのスピード

 

 

 

最近はまだまだ動画探したり、

アルバムに付いてたMV集観たりお勉強の日々です

 


山田くんがずっとセンターなのかと思ってたけどMV観たらそうなんだけどそんなこともないんだなって思った!


2枚目までは断トツ知念くんって感じのだし、

3枚目からも山田くん基本的にはセンターにいつつWセンターでもう1人来たりメイン変わったり色んな形があるんだなーって感じました。深い。




こうやって新しい事知れてる時が1番楽しい!!

 


最近の私はSUPER DELICATEのサビの山田くんと中島くんのとこにハマってたりもします←




でもそうだ。

この前横アリの一般販売があることを知って電話頑張ったんだけど全く歯が立たず><

いつになったらJUMPのライブ見れるかなーーー泣

 

 

 

 

こんな私を10年目にしてHey!Say!JUMPの虜にさせたJUMPさんは本当にすごいと思いますわ...

これからよろしくお願いしますという気持ち!

 

 

7月ギリギリ間に合った!笑

読んでくださってありがとうございました。